\似顔絵の申込はこちらから/

人生初のファッションショー舞台裏

人生初、ファッションショーのモデルとして颯爽とランウェイを歩きました!

大分のアーティスト高木康子さんと、広島の手作り作家ももちゃんの創作展「創りたいもの展」のキックオフ企画のファッションショーに参加しました!

高木康子さんの服の魅力

高木さんの洋服は、世界に一つのイッテンモノというのはもちろん、洋服の概念をひっくり返すパワーがあふれているのです。

ハンガーにかかって並んでいるのを見ると、「ちょっと個性的過ぎて、どんな時に着たらいいの?!」と思えるかもしれません。

でも袖を通すと、あら、なんだかいい感じ!

カラフル好きな私は、様々なハギレをつなぎ合わせたおもしろ服をチョイス。白Tシャツの上に着てますが、馴染んでるー。

着てしまうと身体にフィットして、着心地サイコーなのも、高木さんの服の特徴。動きやすさ抜群!

みんな思い思いに試着して、自分の衣装を決めます。色々試着できて最高!モデルのみなさんが変身するのを見るのも楽しい。

ももちゃんの羽衣

もう1着、自分で染めた「ももちゃんの羽衣」を着ました。

ももちゃんランドで染めにも挑戦し、オリジナルのポンチョ風の羽衣を作ったのです。

二つの洗面器で2色同時染め
乾かして…
こんなになった!

想像よりずっと鮮やかな地球色に染まってビックリ!

この布を使って作った服も、ファッションショーでお披露目します。

こちらが完成形

色んな手作り体験のきっかけがもらえる「ももちゃんランド」は、私のオアシス。ももちゃんは天使。(本人曰く宇宙人らしい)

左がももちゃん

私たちは、地球に派遣されてる宇宙人。地球は感情うずまく行動の星。宇宙では願ったことは叶うので、怒りや悩みそのものがないんだって。だから、願いを叶えるために行動しないといけない地球に、わざわざ「行動すること」や「夢を叶える喜び」「怒りや悩みの感情」を学びに来ているんだって。

「悩みがある人は、本当はその悩みを経験したくて宇宙から学びに来てるのよ」

こういう発想を、ももちゃんはするのです。こんな話を聞きながら、織ったり染めたりする「ももちゃんランド」は最高に贅沢な時間です。

ファッションショーの様子は動画で…

こんなに大勢の人たちが、このファッションショーに関わりました。高木康子さんのお弟子さんたちが、福岡、熊本からも来られ、ももちゃんランドの手作り仲間が集結。

ファッションショーは、お客様なしの動画配信スタイル。私は動画編集という大役で、このファッションショーの陰のお手伝いもさせていただきました。

参加して楽しむだけでなく、似顔絵以外でもお役に立てることがあるって素敵。たくさんもらったものの、ほんの少しお返しできたと思うと嬉しいですね。

では、動画をお楽しみください。そしてぜひ、期間中に「草花咲咲」にお越し下さいね!