\似顔絵の申込はこちらから/

Day4: 自分の中の天才と出会う「さをり織り」

いきなり、アドベントカレンダー3日で終わりそうになりました💦おっとっと。

気を取り直して、Day 4のおすすめは、なんと言っても「さをり織り」‼️

さをり織りとは?

さをり織りは、何を織り込んでも自由!自分のその時の気持ちを織り込んでいきます。

はみ出ても、足りなくても、不揃いでも、失敗ではなく全て「味」としてとらえるさをり織りは、私の感性に合っているようで、織れば織るほどのめり込む!

さをりの沼にずっぷりハマってるこの頃。

私がさをり織りを織らせてもらう場所は、五日市の「ももちゃんランド」か横川の「SAORI広島」。

「SAORI広島」では、最近開催している「カシミアまつり」が大人気‼️

いったん期間終了したものの、希望者多くて延長されています♪

カシミア糸は、ホントに肌触りがよくてフワフワで、ずっと頬ずりしたくなる柔らかさ。

こちらはさをり作家のももちゃんの投稿ですが、織りたての手触りと、洗って「縮絨」という、布を縮ませて完成させる作業をすると、まるで違う手触りになるのです。

本日のさをり織りは…

お友達と、またまた来てしまいました💓

私が「さをりを体験して欲しい」と思う人は、自分の殻を脱ぎ始めている人。たんなる布を織るだけじゃないさをり織りは、その人の価値観を覆すようなパワーを持っているから。

「綺麗に織らないといけない」

「はみ出してはいけない」

「均一の力で織らないといけない」

こういった「…てはいけない」を、バッサリ脱ぎ捨てて、どんどん自分を解放していく織物。織り始めは、「素敵なものを織りたい、失敗したくない、美しく織りたい」そんな気持ちがムクムクしてくるのだけど、織り始めると、いつしかタガが外れてみんな大胆になっていく。

そこが「さをり織り」なのです。

今日のお友達は、最初はすごく考えながら織ってたけど、途中から突然織糸にラメの糸を絡ませており始めた!

彼女の天性が花開いた❣️

こちらの友達も、初めてとは思えない大胆さ。午後からさらに大胆になったと思ったら、ランチで「泡を注入」してた!それもアリアリ!

天才になってく友達を見てほくそ笑む

今日も天才が誕生

さをり作家ももちゃん

さをり織り作家のももちゃんが、「天才をつくる天才」だから、彼女の周りの人達はどんどん天才性を発揮し始める。私もその一人だと思っている。

自分を天才だと、心から信じる。なんて、なかなか出来ないけど、出来上がった布を見ると、多くの人が「こんな素敵な布を私が織ったの?信じられない」と言う。

自分の中の未知なる可能性を認めざるを得ない瞬間。その布をまとってみると、不思議とその人に完璧にフィットして、すごく似合う。唯一無二のベストマッチ!

初めての人も、ぶきっちょでも、例外はない。

織りあがった時の、嬉しそうな表情が、ホントに素敵。このファースト・さをり織りは、きっとその人の宝物になる。

今日、誕生した天才たち

今日も4人のアホ天才誕生‼️

興味ある方は、ぜひ「SAORI広島」の「カシミアまつり」へ!