映画チケット100枚買うことをあきらめた矢先、前売り券やムビチケの情報をいろいろ教えてくれた友達のたまちゃんが、メッセージをくれた。
「西野亮廣オンラインサロンで、映画の協賛募集してて、チケット100枚っていうのが出てるよ!」
急いで募集の投稿を探してみると、たしかに企業向けに映画の協賛を募集している投稿があった。
「「これだ!!」」
今度は予算オーバー
これまで「チケット100枚」と言ってきたけど、それは前売り券の話。前売り券は大人1500円、子ども800円だ。この組み合わせで、予算はだいたい12万円くらいにしようかなと思っていた。(大人と子ども半々くらいだと、このくらい)
ところが、西野亮廣オンラインサロンのチケット協賛は、正規料金の100枚であ~る。大人1800円の100枚であ~る。消費税もついたらおおかた20万円であ~る。(追記:消費税は加算されてませんでした!ホ・・・)
これを全部払ったら、今年の年末で「あさみの似顔絵」口座はきれいにゼロになる。なかなかの試練だな。。と思った。
ふだんは絶対できない大盤振る舞い
数日、悩みに悩んで決めた、映画のチケット協賛。誰かに強制されたわけでもなく、自分に何かが返ってくるわけでもない、プレゼント企画。もらって100%喜ばれる保証もない。
だけど、2020年だからこそ、やりたいと思った。
ゼロから2021年スタートしてもいいと思った。
震える指で、協賛金応募の申請ボタンを押しました。
映画チケットを100人にプレゼント!
この、震える指でポチったチケットたちは、いっさい販売はせず、プレゼント。「あさみの似顔絵8周年感謝祭」で大放出しました。
本当は、期間中似顔絵をオーダーしてくださった方にプレゼント、がいいかなと思ったけど、2ヶ月で100人なんてオーダーはまず、ないでしょ。配りきれないと悲しいから、半分くらいは注文でなくても応援してくれた人に届けたいなと思い、最近開設したばかりの「あさみの似顔絵公式LINEアカウント」に登録した人から50人程度プレゼントしようかな。こんな感じでスタートしました。
蓋を開けると、注文が殺到!こちらがビックリ!無料で登録してくれるだけでいいのに、なぜか有料での注文が激増しました!!
公式LINEを登録してくれたお友達の中にも、「チケットは他の方に譲ります。あさみちゃんを応援したくて」というメッセージがずらり。
みなさん、神ですか。
結果、感謝祭が終わる今日までの2ヶ月間に、66名の方からオーダーをお受けしました。これ、ミラクルですよ!!
これから年末年始のお休みの間に、33名の方をお描きする予定です。
ゼロになったところには、新しいものが入ってくる
断捨離はいいと、巷では言っていますが、いや、ホントだなと思った。なぜなら、ものすごく急激に、新しいことが周りで起こり始めた!
書けることと、まだ書けないこともありますが、
- 来年2月まで、お仕事が戻って来た!
- 映画「えんとつ町のプペル」PRのお仕事も来た!
- 「プペル」関連で知り合った方からの紹介で、住宅展示場のお仕事来た!
などなど。
お仕事だけでなく、いろんなモノやご縁が舞い込んで来ています。なんだか、新しいご縁たち。ワクワクするような出来事も、起こっています。
すってんてんから始まる2021年、きっと楽しいことがたくさんやってくると思います!
コロナ対策をまず考えて企画
似顔絵のイベントが少しずつ戻り始めたのは嬉しいけど、今世の中はコロナウイルスの感染拡大をまず考えないといけない状況。
いかにリスクを減らすか。
いかに新しい方法を見つけるか。
お仕事のオファーをくださった企業には、かならず「もし現場に行くことができなかった場合、何ができるか」の提案をしています。
そうでないと、リスクが高すぎてお仕事をうけられないのです。「這ってでも行きます」というわけにいかないのが、このコロナ禍。
常にオンラインや自宅リモートでの代替案を提示しています。イベント主催者さんには負担をかけることもありますが、いつでも「万が一」に対応できるように準備をしておこうと思います!