\似顔絵の申込はこちらから/

「あさみの似顔絵」コンセプトを更新!

これまで「コンセプト」という相棒に助けられながら、一人で似顔絵屋を続けてきて、「あさみさんの似顔絵はスゴイね!」と言ってくれるお客様が増えてきた。本当に「コンセプト」が私を引っ張り上げ、導いてくれたという感覚がものすごーくあるんです。まさに、コンセプトはマイ・バディ!

コンセプトのあるビジネスから、コンセプトのある人生へ

似顔絵が大好き、楽しい、喜んでもらえる。だけど、特別抜きんでて上手いわけではない。全国、世界で活躍する凄腕似顔絵師に出逢うと、嬉しさと同時に自信喪失。そんな時期もありました。

そんな時、ビジネスでめちゃくちゃ大事なのが「コンセプト」だと教えてくれたのが、コンセプトの師匠・池松佳菜絵さん。たった1回のコンサルで、私の中の「その人のコンプレックスは、実は長所や強みに直結する魅力だと伝えたい」という想いを見つけ出し、完璧に言語化してくれた。

「コンプレックスは魅力である!魅力を伝える似顔絵師」

これが私の初代相棒となった。

その頃は、まだ魅力発見似顔絵をメニュー化して間もないころ。コンプレックスは魅力だ!なんて、言いきっちゃって大丈夫?そんな能力、私にある??とおよび腰だった。

だけど、魅力発見似顔絵のイベントを定期的に開催するうち、「あさみさんの似顔絵は自分の顔をほめてくれる」「自分の顔のいいところを見つけてくれる」と、お客様たちの間でクチコミが広がるようになった。

たった30分のセッションで、涙して喜んで下さる方や、その後の生き方が大きく変化した方まで、お客様に「感動」を提供できるようになっていった。

だんだんと、自分自身がコンセプトに追いついた、というのが正直な感想だ。

コンセプトとは

わたしは、ビジネスのコンセプトとは、お客様とわたしが共有する「わたしの理想の未来図」だと解釈している。

「こんな未来にあなたを連れていきたいと思っています」ということを伝えるための言葉であり、自分自身が迷子にならないための方位磁針のようなもの。

「魅力発見似顔絵」のコンセプトは、コンプレックスを魅力に変えること。すべての人が生まれ持った魅力を持っているのに、たまたまその時代の美人像・美男像と違うからとコンプレックスに感じてしまうことのもったいなさに気づいてほしい。

私の目指すところを伝えてくれるコンセプトが、自分の魅力を知りたいお客様を連れてきてくれる。喜んで下さったお客様が、感動をお友達に伝えるときに「コンプレックスだった〇〇が、実は私の魅力だったんよ!」と、こちらのコンセプトに沿った言葉を伝えてくれる。

こんな風に、コンセプトは人々の間を勝手に行き来して、たくさんのお客様を連れてきてくれた。

本当に、感謝しても感謝しても全然足りない。

しかし、ずっと良きバディとなると思っていたコンセプトを、このたびアップデートすることにした。

コンセプトは理想の未来図だから、背伸びした方がいい

あんなにおよび腰だったコンセプトだが、今では完全に自分と同一視できる自分がいる。自分自身とコンセプトが一致して、とても心地よい状態だ。私のやりたいことに共感して、お客様が来てくれる。理想💛

だけど、相棒はその時の自分にジャストフィットではなく、だいぶ背伸びしないと届かないようなものがいい。こちらが必死でそこに追いつこうとして成長していくからだ。

このタイミングで、個人ビジネスのコンサルタント・佐藤まきさんのコンセプトメイキング講座を受講。

コンセプトのあるビジネスから、コンセプトのある人生へ

もうコンセプトがあるのに、なぜ?と、まきさんにも不思議がられたけど、私をこんなに助けてくれたコンセプトを作る過程に興味があった。お客様の人生コンセプトを見つけられる似顔絵師になったら、さらに楽しくなるな💛なんて思ったから。

たった1回のコンサルで私の初代コンセプトは生まれたのだが、佐藤まきさんのコンセプト講座は8回のワークを通して自分で見つけるコンセプト。ここで私は、さらに自分を深掘りしていくことになる。

コンセプトのアップデート

自分深掘りワークをするうち、わたしはいつの間にか、「コンプレックスを魅力に変える」の次をやり始めていることに気づく。それは、魅力発見をしたお客様たちが、自分を肯定して受け入れられるようになった時、突如として大変貌をとげ驚愕の未来へと歩み始めることが多々起きたからだ。

軽やかに大変身を遂げ、さなぎが美しい蝶になって飛び立つように夢に向かって階段を上るお客様が

「あのときの魅力発見似顔絵が、背中を押してくれた。いつも飾ってるよ!」

と言ってくださるのだ。似顔絵はきっかけにすぎないのだけど、わたしが思う以上のパワーを持っている。私は、このパワーを出し切らないとあまりに申し訳ないのでは?

そんな風に感じるようになってきたのだ。

魅力を伝えた、その後を知りたい

自分の顔を好きになり、自分を丸ごと受け入れた人はとてつもなく強い。だって、誰かと比較して優越感や劣等感を感じる必要がなくなったということだから。自分の顔は唯一無二で素晴らしい。こうやってストンと自分を受け入れて自分の人生を歩み始めるのだ。

私は、そんな人たちが夢を叶えられるよう応援したい。彼女たちの未来を一番輝かせる似顔絵を描きたい。「あさみさんに似顔絵を描いてもらったら、理想の未来の自分に出逢える」そんな風に思ってもらえるような似顔絵を描きたいと、いつの間にか思っていることに気づかされたのだ。

新しいコンセプトは

生まれ持った魅力を発見し、最高の未来を予感させる魅力発見似顔絵師

です!

「あさみの似顔絵」は、あなたの最高の未来予想図を描いていきます!応援してね!