\似顔絵の申込はこちらから/

誰でも歓迎!英語話して友達作ろう〜スタンダップトーク @ ゲストハウス縁

最近、英語を身近に置くことを意識して生活しています。ちょっとした移動時間に海外ドラマを見たり、ふとしたシチュエーションで「英語なら何て言うかな」と考えたり。

海外暮らししてたのに、英語に苦手意識がある私。そのコンプレックスに自分で気づかないようにしてたから、英語からは遠ざかっていたんだと思う。

そこにガッツリテコ入れしてくれたのが、井原由佳先生の英語コーチング。これは、自分の苦手部分をハッキリさせる。戦い方を教えてくれるコーチングでした。

青い方が由佳先生

英語はすごく抑揚があるように思えるけど、実はハッキリ発音しない言語。ほとんど聞こえないのに、一拍(ちょっとした間)があることで意味が変わったりする。そのパターンがまだ掴めていないのが、誤解が多い一因と分かった。他にもあるけど。

実践でその弱点を克服していくには、どうする?英会話教室?外国人バー?英語教材で自宅学習?

/blog/wp-content/uploads/2020/03/D2B30448-5EE9-4B89-8A7D-9BBEDD4DE708.jpeg
由佳先生

英会話カフェって知ってます?

時間や場所を決めて、会話の練習ができるカフェがあるんですってー。

海外暮らししてた時は、ランゲージエクスチェンジっていうのが盛んで、掲示板でパートナーを見つけて、私が日本語を教えるかわりにフランス語を教えてくれる友達がいた。そういうの、広島にあったらいいなーと思いながら探せずにいた。

由佳先生から聞いた「英会話カフェ」って言うキーワードで検索すると、いくつか近くにあることを発見。

いくつか巡ってみました。英会話教室に併設されているもの、留学生が主催しているもの…。

色々巡った中でダントツに楽しく、友達がたくさん出来たものを紹介したいと思います。

英語スタンダップトーク オープンマイク @ ゲストハウス縁

きっちり曜日が決まってないけど、ほぼ毎週夜行われている英語で話す1時間。

真ん中がメアリ

ボストンから来ているメアリが主催する、英会話カフェバー(?)。飛び入りも歓迎の英語の時間。

場所は広島市西区横川の「ゲストハウス縁(えん)」で、だいたい18時半〜19時半。曜日は月曜日だったり水曜日だったり。ゲストハウス縁のFacebookで、スタンダップトークのイベント情報がアップされるので、それを確認してから参加する方式。

https://www.facebook.com/hostel.en.hiroshima/

常連さんも居れば、毎回初参加の人が来てだんだん参加者が増えている。楽しいから人が自然と集まってくる。

英会話レベルは一切問わない。話せないことは日本語で話してもOK。それをどうやって英語にするか、みんなで考える。

すごいなと思うのは、英会話初心者からペラペラ上級者までが同じように楽しんでいること。他のカフェでは、話せる人ばかりが話したり、レベル別に分かれたりしていた。

「スタンダップトーク」なんて名前がついているから、人前に立ってスピーチか何かしないといけないの?って思ってしまうかもしれないけど、そんなことはありません。テーブルを囲んで、お茶やお酒を飲みながら和気あいあいとやってます。

話す内容がある程度わかっているのも、参加しやすい理由だと思う。

自己紹介、what’s new?, その回ごとのテーマ。

ゲストハウスのバーということもあり、宿泊客が参加することも。何の準備もなく参加しても、すぐに打ち解けて終始笑い声。

知らない単語や表現は、日本語堪能なメアリがフォロー。バイリンガルの参加者さんも、色々な言い方を教えてくれる。

英語ペラペラ。モンゴル系のチャスミン

あっという間に1時間終了〜!

その後は、参加者さんとお話ししたり、ご飯やドリンクをいただいたり。そんな中で、もっと親しくなって友達になっていく。

右端は北海道からの宿泊客さん。すぐに仲良しに!

時には、スタンダップトーク終了後に別のイベントが始まることも。この日は、みんなが楽器を持ち寄って音楽を作る「ジャムセッション」が始まりました!

楽器持ち寄りと言っても、ペットボトルに砂を詰めたマラカスや、お釜のドラムも参加!私は沖縄のカスタネット三波(さんば)で参加!

お土産で買ったのに家で眠ってた!出番があって良かった、三波…。

最後はみんなで歌って、踊って、叩いて、鳴らして、盛り上がりましたよ〜。

そうそう、スタンダップトークは1時間で参加費は1000円。その中にドリンク1杯が含まれている。参加費も、体験した英会話カフェの中でダントツ格安。

週に一度、英会話しながら友達作るスタンダップトーク、オススメですよ。私も高確率で出席しています✨

もっと詳しく知りたい方は、私に質問していただいても、OKです。

次回のスタンダップトーク

【広島ゲストハウス縁】
広島市西区横川町2丁目10-1
https://www.facebook.com/hostel.en.hiroshima