\似顔絵の申込はこちらから/

【プロ弟子シリーズ】ソーセージを手作りしたらわかったこと

左からサーちゃん先生、さわちゃん、アサミ

「しょくいくLOVE」のサーちゃん先生こと木下小百合さん。「食」と「色」で健康なからだを育む活動をされています。大切な家族が毎日食べるもの、ちゃんと学んで選べるようになりたい。この想いで、「しょくいくLOVE」の活動を続けておられます。

ずーっと前から気になっていた、サーちゃん先生の「手作りソーセージ講座」。参加したかったから、いつ開催されるかな?とアンテナを張ってみたり、サーちゃん先生に「やってみたい!」とリクエストしたりしていましたが、なかなか実現に至りませんでした。

それが、新型コロナ対策でサーちゃん先生の講座が、少人数プライベート講座になっているためにとうとう実現!いやー、ラッキーです。

だって、お肉料理の中でも大好きなソーセージ!なかなかおうちで手作りすることができないので、すんごい楽しみにしていました。お友達のさわちゃんも、お仕事の都合をつけて参加してくれました!

「しょくいくLOVE」とは

サーちゃん先生が主宰する、食と色で健康なからだを育む「しょくいくLOVE」。

今は新型コロナの対策で、おもに自宅教室で少人数の講座を、要望があれば開催しているそうです。

いろんな講座があるのですが、私が参加したことがあるのは

  • 笑ふで文字講座
  • みそ丸つくり講座
  • 色育講座
  • 食べるラー油講座
  • 夢を叶える宝地図講座
  • てづくりソーセージ講座

結構受講してる!わたし笑。ほかにも

  • 手前味噌講座
  • 梅干し講座

などなど、多彩なラインナップです。

少人数のプライベート講座になっているのは、結構おすすめ!サーちゃん先生と仲良くなれるし、気軽に質問もできるし、なんといってもアットホームな雰囲気がすごく心地よいのです。

サーちゃん先生の講座に興味のある方はブログやHPを見てみてね!

手づくりソーセージ講座

ソーセージの種類がいくつか選べるのですが、まず一人1kgのお肉で作るか、500gのお肉で作るか。そして、スパイスあり、なし。ハーブ入りかチーズ入りかなど。

ソーセージ大好きなわたしたちは、迷わず1kgコース!家族で食べたら、すぐに食べちゃうよね〜。

ソーセージって、「おにくの腸詰め」だったよね

腸に肉を詰めることを思いついた人にノーベル賞あげたい

意外と忘れているのが、ソーセージって、「おにく」だよねっていうこと。市販のソーセージって、あんまり肉肉しくないから、その材料として何が入っているのかもわかりにくくなってしまっている。

もともとソーセージっていうのは、お肉を保存するためのもので、羊や豚の腸に塩や香辛料で調味した肉を詰めて燻製、発酵などをさせて保存食にしたものだったんだって。

日本では、ボツリヌス菌の発生を抑えるために、市販のソーセージには亜硝酸ナトリウムの添加が義務付けられているそうです。お肉の赤い色を定着させる効果もあるので、市販のソーセージやハムは時間がたっても美味しそうなピンク色を保っていたりします。

今回は完全手作りなので、保存料も合成添加物も入りません。つくりたてを美味しいうちにいただく、これが鉄則です!

添加物が入らないから、鮮度を保つ工夫が必要!

あらびきのひき肉を、野菜や香辛料を混ぜながら練るのですが、このとき手の温度でお肉が温まらないように、氷を混ぜながら練ります。最初は冷たい!と感じるのですが、なれると心地よい冷たさになっていく。

さわちゃんと1kgずつのソーセージをつくり、一つはスパイス入り。一つはスパイスとハーブ入りにして、最後に二人で半分こしようという魂胆。

サーちゃん先生のハウスハーブ!

ハーブ入りを注文したら、なんとハーブはサーちゃん先生の自宅の庭から採れたてのフレッシュなハーブを準備してくれました!なんて贅沢〜〜!!(時期により準備できるハーブは異なるそうです)

普段食べているものの、本来の姿を知ること

初めて見る羊腸

初めて見る「羊腸」に、初めて扱う「ソーセージメーカー」。

どれもネットで簡単に手に入るので、作ろうと思えば自宅でも作れます。一度プロの手ほどきを受けると、迷いがなくて作れるのがいいですよね。

綺麗なソーセージ!

腸詰め作業中に腸が破れて、お肉がぶにゃ!っと脱腸してしまっても、サーちゃん先生がいれば安心。はみ出しても気にせず作業を続けていいよ、とか、ソーセージメーカーの底に残ったお肉を最後まで腸の中に詰め込むコツとか、やっぱり実際に教えてもらうって大事。

できあがったソーセージを湯がきます。湯がいておくと、冷凍保存しても扱いやすいそうです。

茹でたらこんな色に!

茹で上がったソーセージの試食タイム!

「カシュ!」という、市販のソーセージのような音を想像していたら・・・

それは全然なかった!笑

「もにゅ!」っという一口めの食感は、まさに「にく」!!!

ものすごく弾力があって、噛みごたえがある!そして、肉汁とうまみが凝縮されている!

なんていうか・・・あとから来る美味しさ!!

実際に食べてみると、今まで食べていたソーセージと全然ちがう!おいしーい!!

持ち帰っての料理もお楽しみ

ソーセージの茹で汁も分けてもらって、その日は野菜と一緒に煮込んでポトフに。別の日には、シンプルにフライパンで焼いてみました。家族にも大好評!「ソーセージメーカー買おう!家で作って!」とリクエストももらいました。

家で手軽に作れるようになったら、パーティーやバーベキューでも主役になること間違いなし!

しょくいくLOVEの「手作りソーセージ講座」、めちゃめちゃおすすめです〜!

講座の様子は動画をみてね!