\似顔絵の申込はこちらから/

人生マスターの似顔絵名刺

「笑って福を招く 笑福会」会長様からの、似顔絵名刺のご依頼でした!

木多さんという方で、お仕事はリタイアされていて、お孫さんたちの面倒を見ながら好きなことをして、常に好奇心とチャレンジ精神に満ちている。人生の酸いも甘いも噛み分けた達人に、敬意を込めて「マスター」とお呼びしています。

「マスター」と呼んでいると、知らない人は「喫茶店のマスターかなにかですか?」と聞かれるんだけど、「人生のマスターです!」と説明します。

マスターは色々な才能を爆発させているのですが、筆文字アートが得意で、出会った人たちにアートをプレゼントされているのです。その人にピッタリのメッセージが入った筆文字アート。

わたしも筆文字アートいただきました

このメッセージがとっても素敵。ひとりひとり、違う言葉なんですよ。

ひとは幸福だから笑うのではなく
笑うから幸福になる
あさみちゃんの人生が笑いで
満たされますように
笑門来福

by 人生マスター

こんな素敵な作品を作られるマスターから、初対面で似顔絵名刺を依頼されるという栄誉!ご自分の作品だけで、十分素敵な名刺が作れると思うのに、「あさみちゃんの似顔絵があったら、もっと楽しい名刺になると思って」と言ってくださいました。

参考 幸せだから笑うんじゃない。笑うから幸せになるんだ。あさみのアメブロ

名刺のデザインには、マスターの中にいろいろと想いが渦巻いているので、のちのち打ち合わせをするとして、とりあえず似顔絵のデッサンは今やっちゃいましょう、と言っておもむろに喫茶店でデッサン。

/blog/wp-content/uploads/2019/02/IMG_6537.jpg
あさみ

「人生マスター」のカッコよさが伝わるような名刺を作るぞー!

ゆっくり時間をかけて、ついに完成!

表がモノクロ、裏がカラーという珍しい構成にしてみました。裏の筆文字は、もちろんマスターの作品。試行錯誤の末に、ふたりとも「これが一番いいね!」と意見が一致。

表の似顔絵は、私にしては珍しくモノクロ仕上げ。裏返したときに、ゆたかな色彩と笑顔のお多福ちゃんが際立つかな?という狙いです。

名刺のアイディアを出し合った当初は、「僕は別に何者でもないから、肩書は要らないですよ」と言っていたマスターですが、デザインが決まってくると「良い肩書考えたんです!」と言って「笑って福を招く 笑福会 会長」という肩書を教えてくれました。

/blog/wp-content/uploads/2020/03/2.jpg
マスター

「会長」って言っても、僕ひとりなんですけどね。
そこがおもしろいでしょ。

さすがマスター!
小さな名刺に、ユーモアのセンスがたっぷり詰まっています!

でもきっと「笑福会」、メンバーがたくさん集まって、楽しいグループが誕生することでしょう!

人生がもっと楽しくなるような、似顔絵名刺。ピンと来た方はいつでもお尋ねくださいね。