\似顔絵の申込はこちらから/

Day1: あさみの2020年

あさみの似顔絵8周年特別企画「あさみのおすすめアドベントカレンダー!
12月25日まで、カウントダウン方式で(たぶん)毎日あさみのおすすめをお知らせします。

8周年プレゼント企画❗️エントリーはお済みですか?

まずは、「あさみの似顔絵」8周年感謝企画をチェックしてね!

2020年12月25日公開の映画「えんとつまちのプペル」の映画鑑賞券(オンラインムビチケ)を合計100名様にプレゼントしちゃおう!というこの企画!!

なんと、「あさみの似顔絵」公式LINEアカウントに登録して、「映画チケット希望」とメッセージを送るだけ!

または12月25日までに、似顔絵を注文した方にはもれなくプレゼントです!

くわしくは下記の記事を読んでね。

あさみの似顔絵8周年感謝祭!

2020年の「あさみの似顔絵」

2020年、みなさま同様、私も大きく変化を求められました。

1年分のイベントすべてキャンセル

何年もかかって築いたイベント出店を軸にした似顔絵屋業。1年分の決まっていたイベントはすべて中止。誰に文句を言うこともできない状況。

正直、緊急事態宣言のステイホーム中は活動ができず腐りかけてた。

このまま、もうお客様と対面で似顔絵を描けなくなったらどうしよう?このままリモートばかりの世の中になるんだろうか?

新型コロナウイルスとの長い共存生活が始まろうとする中、どうやって似顔絵を続けていこう?考えれば考えるほどに、迷走していました。

活路を見出したのは「魅力発見似顔絵」。

その人の顔からわかる長所や強みを見つけながら似顔絵を描き、余白に強みをどんどん書き込んでいきます。これが自分でも不思議ですが(!)、

「どうしてひと目でそんなことまでわかるんですか?!」

と驚かれるのです。ふっしぎー。
私から見ると、皆さん魅力がダダ漏れなので

「顔に書いてありますよ」

としか答えられないのですが・・・

たくさんの顔をひたすら描いてきた似顔絵師だからわかっちゃう、顔から見える魅力。この「魅力発見似顔絵」に主軸を完全にシフト。

密にできないので、完全予約制の少人数体制の、自分一人主催のイベント形式。

これが迷走の末に見えてきた、「あさみの似顔絵」の道です。

一度「魅力発見似顔絵」を体験した方が、自分の強みを教えてもらえるのがとても嬉しいと、たくさんのお友達を紹介してくれました。これは涙が滝壺になるくらい嬉しいことでした。

少人数グループへの出張開始

少人数制のイベントにしたところ、お客様との距離がぐっと縮まりました。

「今度は、友達を集めるから○○へ来てよ」

そんなふうに声をかけてもらうことが増えました。

こうやって、少しずつ、少しずつ、一人ずつでも次の方を紹介してもらってつながる似顔絵の糸。この糸をたぐって行ったら、どこまで行けるかな?
そんなワクワクする思いも湧いてきた!

動画編集講座スタート

さらに不思議なご縁で、とあるイベントで撮影した動画を、ものの数時間で1本の短い動画に編集し直してYouTubeに公開したら、

「なんでそんなに早くできたの?」

とたくさんの質問を受け、「いや、全部スマホの中でできるから、スキマ時間にちょっとずつやったよ」っていうと、やり方を教えて!コールが続出。

私がかんたんにやってること、知りたい人がいるんならと、1回だけのシャレのつもりで講座を開いたら、なんと大好評!

いまや、連日似顔絵より多くのお問い合わせをいただきます。(複雑・・・)

似顔絵が思うようにできないからこそ、いろんなことにチャレンジした年になったと思います。いままでだったら、毎週末似顔絵三昧で、動画講座をやる余裕もなかったかも。ひょうたんからコマ、棚からぼたもち。

「こうでなきゃ!」をなるべく捨てて、新しいことにチャレンジして、もっと自分を楽しみたい。そんな気持ちにさせてくれた、2020年のカオスには感謝もしています。

公式LINEアカウントを、お客様とのホットラインにしたい

公式LINEアカウントに登録していただくと、毎月のイベント情報などをお届けしたり、気軽に似顔絵のオーダーや、出張のスケジュール確認などをしていただけます。さらに、HPからメールで注文するよりも500円の割引サービスがあります。お問い合わせや納期の確認だけでも大歓迎です。

これがもっとお客様と身近に、似顔絵を楽しむツールになってくれたらいいなと思っています。

ぜひ、この機会に登録してくださいね。

友だち追加

突然思いつきのアドベントカレンダー

せっかく似顔絵以外にも、たくさんのことにチャレンジしたり、新しい出会いがあったり、すばらしい体験があったので、これからクリスマスまで、毎日ひとつずつ紹介していきたいなと思います。

初日からすでに日付をまたいでしまいましたが、こんなのもアリで、お願いします!