\似顔絵の申込はこちらから/

初のオンライン動画編集講座

「あさみの似顔絵」の一番人気講座は、似顔絵ではありません笑。

スマホの中にある画像や動画から、1本の動画を作ることができる「魔女っ子先生のスマホで簡単動画編集講座」です。

シャレのように始まった講座ですが、毎回評判が良くて、

  • まったくの初心者だったのに、自分で動画が作れるようになった
  • 動画を作るのはパソコンと専用のソフトが必要だと思ってたのに、スマホでできるなんて、感動!
  • 難しいと思ったら、意外と簡単でしかも面白いからハマる!
  • 自分のイベントの告知を動画でできるようになった!

などなど、参加者さんたちが口コミを広げてくれて、「私もやってみたい」と希望者さんが連絡をくださるので、今では毎月開催しています。

ハロウィンの日に開催したので、魔女の衣装

密にならないように、参加者は最大5名。なので、募集を開始するとほとんどその日のうちに満席に。

参加者さん同士が仲良くなってくれるのも、この講座の魅力です。思わぬつながりができて、新しい企画が生まれたりもしています。

そんな動画編集講座ですが、年末からの新型コロナウイルス感染拡大を受けて、1月9日に予定していたのを延期せざるを得ませんでした。

オンライン講座を打診

しかし、ただ延期するのも・・・と思い、オンライン講座の希望者がいらっしゃったらやりますよ、の声掛けもしてみました。すると、なんと2名の方がオンライン希望をされました!

「やると決めて」から、「どうやるか考える」。

最近は、「できるかどうか考える」のではなく、「やらなきゃ!」→「どうやったらいいかな?」と考える思考。もう参加希望者受け付けちゃったし、なんとかやらなければ!

ZOOM + 画面共有

オンライン会議システム「ZOOM」を使って、オンライン講座をやることに。ZOOMだと、画面共有という機能があるので、私が実際にスマホで操作しながら、その画面を参加者さんと共有して見てもらうことができる。手元を大きく移して見てもらえるので、わかりやすいんじゃないかな?

私のiPhoneの画面を共有しています

参加者側はPCやタブレットでZOOM、手元にスマホを用意

参加者さんには、PCかタブレットでZOOMを見る画面を用意してもらい、それを見ながら手元のスマホで作業をしてもらう。動画編集は、実際に作業をしてみないとその面白さがわからない。画面で説明するだけなら、YouTubeでできちゃうしね。

大きな落とし穴も

実際やってみて、ものすごく困ったこと。

私の画面は共有しているから、参加者さんには見えるのだけど、参加者さんの画面が私には見えない!←まったく予想してなかった!

参加者さんが「ここの画面は・・・」と質問されて、その画面をカメラに近づけてもらっても、画面がすごく暗くて、反射もあり、細かいところが全然わからないという事態が多々発生。状況を口頭で説明してもらい、ようやく答えることができる、みたいな感じになってしまった。

参加者の画面共有という選択肢

参加者さんのスマホも画面共有できるように、講座の前に説明をして、設定をしておくべきでした。これがうまく機能したら、だいぶ時間のロスが防げたはず。

iPhoneとアンドロイドの違い

iPhoneとアンドロイドの画面が微妙に違っていたのも、時間がかかってしまった一因でした。アンドロイドの場合はどう表示されるのか、実機がないので難しいところですが、下調べが必要なところだったなと思いました。

ZOOMミーティングの時間制限

現在、ZOOMの無料プランを利用しているので、グループミーティングの場合は40分の時間制限がかかってしまいます。ここは有料プランにするか迷ったのですが、今回は無料プランのまま、40分ごとにミーティングルームを新設しました。

結論としては、動画編集講座をオンラインでやるなら、当面はマンツーマンにしようと思いました。マンツーマンだと、ミーティングの時間制限がかからないので、無料プランのままでも開催できます。

正直、二人でも今回手一杯になってしまったので、オンラインで慣れるまではマンツーマンでお教えすることから始めようと思います。

大幅な時間延長

通常の対面の講座は、2時間あれば結構余裕で終了するのですが、今回なんと、3時間半かかってしまいました!

これは、参加者さんにほんとに申し訳なかったです。お昼ごはん、遅くなってしまってごめんなさい!

改善点を改良して時間ロスをなくし、マンツーマン体制に変更することで、ここはなんとかしたいと思います。

参加者さんの声

Yさん
Yさん

今日は長時間ありがとうございました。 よく、分かりました。 動画撮って、編集しないといけないですね🌟 ありがとうございました。

Aさん
Aさん

今日は長時間ありがとうございました! 一人でググってやっていたら挫折していたと思います。 ありがとうございました!!

優しい方たちで良かった・・・!

ありがとうございました!

次回の動画講座予定

次回は、今回延期になった対面の講座予定になります。若干名、追加で募集します。

2021年2月27日(土)11:00~13:00
お一人1500縁(+税)、カフェでのオーダーをお願いします

@中国茶カフェ 草花咲咲
 〒731-5128  広島県広島市佐伯区五日市中央2-8-13
 TEL&FAX:082-924-6875

新型コロナウイルスの状況により、翌月への延期、またはオンラインへの切り替えの可能性があります。

参加希望、次回参加希望者のリストに載せてほしい方は、

asami.takemoto@gmail.comまでメールくださいね!