\似顔絵の申込はこちらから/

初開催〜スマホで簡単動画編集講座

10月の「魅力発見似顔絵」イベントは、なんとハロウィン当日!なにか楽しいことを!と、仮装してお客様をお迎えしてみました!

初の2部制スタイル

この日は、初めて似顔絵イベントを2部制に区切って、前半の1部は「スマホで簡単動画編集講座」を開催。先生は・・・魔女っ子先生です!(新キャラ?)

そもそもなぜ、似顔絵師が動画編集講座を開くことになったかというと、先般参加したファッションショーがきっかけでした。

人生初のファッションショー舞台裏

ファッションショーでスタッフの方が撮影した動画を短く編集して、その日のうちにダイジェスト動画をスマホで作りました。すると、そのスピード感に皆さんがびっくりされて、「なんでそんなに早くできるんですか?!」となったのです。

スマホで編集できるので、隙間時間でちょこちょこ編集したから早いんですよー。

そんな風に答えたら、「教えてほしい!」っていう人続出。YouTubeで検索したら、やり方出てきますよーって言ってたのですが、その動画を探すところから初心者さんは難しいのかもしれない。

それなら、イベントの間に時間を作って教えましょうか?となったのです。

密にならないように、先着5名。告知前に5名様から立て続けに申し込みいただきました!スゴイ!(似顔絵もこうあってほしい…)

ゆったりお茶を飲みながらの講座風景。魔女っ子先生もくつろいでるなー。違和感があるんだか、ないんだか。

2時間の講座でどこまで教え切れるのか、教えることが未経験の私には少々不安ではありましたが、講座が終わる頃にはみんないっぱしの動画を作れるようになっていました!

生徒たちが優秀なのか、魔女っ子先生の教え方が上手いのか?

その後、生徒たち全員が帰宅後も色んな動画を作って魔女っ子先生に見せてくれました〜。どれもこれも、とっても素敵!皆さんそれぞれの活動が素晴らしいので、写真を繋げて字幕と音楽を付けただけで見入ってしまうような動画が出来上がります!

思ったよりも簡単で楽しいのが動画編集。ともすれば、細部までこだわったり、コンマ1秒のタイミングに心血を注ぐようになる、いわゆる「沼」にハマることも。

自分で作れるって、やっぱりそれだけ楽しいのです☆

次回講座も開催決定

生徒たちが動画作りを楽しんでくれて、SNSでシェアしたり、お友達に見せたりしてくれたおかげで、次回開催のリクエストがあり、告知1日で満席となりました。

意外とニーズがあるのかも知れず、今後もリクエストが有れば開催したいと思います。

魔女っ子先生のスマホで簡単📱動画編集講座

  • 2020年11月29日(土)11時〜13時
  • 場所:草花咲咲
  • 参加費1000円