\似顔絵の申込はこちらから/

みんな違ってみんな天才!ももちゃんランドでさをり織ストール体験

カラフルで遊び心満載、自分だけのオリジナルのさをり織りストールが一日で織れるアトリエ「ももちゃんランド」。
すっかりその魅力にハマり、最近お気に入りの場所になっているのでご紹介したいと思います。

カラフルで楽しくなるアトリエ

2019年1月に、さをり織作家のももちゃんこと百武富絵(ひゃくたけ とみえ)さんがアトリエ「ももちゃんランド」をオープン。さをり織だけでなく、裁縫や刺繍、絵を描いてもいいし、音楽を奏でても良い。

とっても居心地がよく、とにかく自由。
さをり織りの織り機が2台と、作業テーブルがあり、色とりどりの糸やら布やら、おもしろいものがあふれてる。

まさに手仕事のワンダーランドなのです!

アトリエ・ももちゃんランドは中国茶カフェの2階にあります

中国茶カフェ「草花咲咲」の2階にあります

JR五日市駅から、テクテク歩いて15分ほど。
広電宮島線の佐伯区役所前駅からだと徒歩10分くらい。

「草花咲咲(そうかさいさい)」っていう中国茶カフェの2階に、そのアトリエはあります。
(この「草花咲咲」も素敵なので、またの機会にご紹介したいと思います)

ももちゃんランドの看板も出ています

中国茶カフェの中に階段があるので、まずはお店に入ります。
「ももちゃんランドに来ました」といえば、2階への道を案内してもらえます。

「ももちゃんランド」は入場料を払って利用するシステムなので、1階のカフェでまずは入場料を払います。
1日1500円(税別)。3枚綴を買うと、1枚あたり1000円(税別)になります。

ただし、さをり織りのストールを一日で織る場合は「一日で織れるカラフルストール織りたい券」5000円(税別)。
これを買うと、入場料・材料費などすべて含まれているのでオススメ。

要予約(082-924-6875 草花咲咲)になります。

いよいよ、ももちゃんランドへ!

いよいよ2階へ。「ももちゃんランド」へ入ると、あるじのももちゃんが笑顔で迎えてくれます!

ももちゃん

ももちゃんランドへようこそ!
ここへ来たら、みんな天才になるのよ〜。
だから、初めてでも全然だいじょうぶ!楽しもうね!

といって、さをり織りの織り機の説明をしてくれます。

初めての機織りにドキドキ・・・

ももちゃん

「さをり織りって、失敗がないの。
どうやってもうまくいくから、安心して感じるままにドンドン織ってね♡」
意外な模様が織れたりして楽しい!

どうやってもうまくいくって、どういうこと?!
キレイに織るコツとか、失敗したらやり直す方法とか教えてくれないの?!

最初はちょっと戸惑うのですが、おっかなびっくり、ぱったんぱったん、織り始めてみると、ももちゃんの言ったことがわかる!

どんなに適当に織っても、うまいぐあいに、しかも素敵に織り上がってゆく。

何を織り込んでもOK!そこがオリジナル!

途中で違う糸や綿など、織り込んでみるとまた、おもしろい!
均一に揃った美しい織り目より、はみ出したり足りなかったり、不揃いだったりするのが、愛しくなってくる。

もう、あとは、夢中!!

ももちゃんランドでは、糸くずも端切れも宝物。
さをり織りに織り込んじゃえば、素敵なアクセントに!!

私のオリジナルストールはこんな感じ!

出来上がった布は、どんなアーティストにも再現できないわたしだけの完全なオリジナル。
すべて自由で、クリエイティブで、熱中できて、どんどんアイディアが湧いてくる。

そんな体験、なかなかないでしょう?

不思議とその人にピッタリのストールが出来上がる!

私の体験談を聞いて、何人もの友達がももちゃんランドでさをり体験をしてくれたけど、初めてさんでも、ブキッチョさんでもみんな違ってみんな天才!

ももちゃんランドでは、誰もが天才、それでいいのだ!

個性が弾けてて、みーんな満面の笑顔!
不思議と、その人に一番良く似合う色合いのその人らしい愛らしさのあるストールが織り上がるのです!

IMG_0180
大のお気に入り完成!右はももちゃん。

ストールは、使う糸によって秋冬はもちろん、春物も夏物も作れます。織る人のスピードにもよりますが、だいたい3~4時間くらいで織り上がりますよ。

ももちゃんランドの自由な使い方

ももちゃんとのおしゃべりも、ここでは大事なお宝タイム。

天からのメッセージを伝えるメッセンジャーでもある、ももちゃん。
おしゃべりのはしばしに、今の自分に必要なキーワードが散りばめられていて、大事なことに気づいたりもするのです。

手仕事のためだけでなく、ももちゃんとのおしゃべりや、ただただ一緒に時間を過ごしに来るという人もいます。

ライヤーの響きが空から降ってくるみたいでした!

先日などは、ライヤーという楽器の奏者の方が遊びに来ていて、その場の人達みんなに膝枕をしてくれ、頭の上でシャワーのようにライヤーを弾いてくれました。

イベントでもなんでもないのに、こんなことが突然始まっちゃうのが、ももちゃんランドのおもしろさ!

いろんな才能を持ったひとたちがひょいと立ち寄って、ももちゃんと会って、また去っていくような場所なので、いつも思いがけない体験をしてしまうのです!

自分だけのオリジナルのものを作りたい!という方、なにかおもしろいことないかな?と思っている方、ぜひ一度、「ももちゃんランド」を体験してみてくださいね。

不定期にお休みだったり、織り機が予約済みだったりがありますので、予約をしてからがオススメです!

【アトリエ ももちゃんランド】
・住所 広島市佐伯区五日市中央2丁目8−13
・電話番号 082-924-6875(草花咲咲)
・最寄り駅(アクセス) JR五日市駅から徒歩15分・広電宮島線「佐伯区役所前」駅から徒歩10分
・URL https://www.facebook.com/hiroshimanomomochan/