\似顔絵の申込はこちらから/

夢をかなえる似顔絵宝地図

「夢を叶える宝地図」に、夢を叶えた似顔絵をプラスしたら、効果倍増にちがいない!
そんな想いから、宝地図ナビゲーターの木下小百合さん(通称さーちゃん)とコラボして、とっても贅沢な「夢を叶える”似顔絵”宝地図」ワークショップを企画しました。

宝地図ナビゲーター 木下小百合さん

宝地図ナビゲーターの
木下小百合さん、通称さーちゃん。

木下さーちゃん

ほんわか優しいお姉さんって雰囲気だけどとても多才で努力家なので、自宅アトリエで「宝地図づくり」だけでなく、色を使ったワークショップや手作り味噌、手作りソーセージなど、いろいろな教室を開いています!
インターネットラジオ「ゆめのたね」のパーソナリティーとしても有名人!
すごい人なんです。

宝地図とは?

まずは、さーちゃん先生から「宝地図ってなに?」の講義から入ります。

私たちの意識は、30%が顕在意識(意識的に考えてること)で、70%が潜在意識(無意識の世界)なんだそうです。

この「潜在意識」っていうのがすごい力を持っていて、そこに毎日繰り返し働きかけることで、どんな夢も必ず叶う!っていうくらいすごい効果が生まれるんだそうですヨ。

潜在意識に働きかけるもっとも良い方法が、「イメージする」ことなんだそう。
それを助けるために関連のある写真やイラストをボードに貼って、いつでも目につく所に置いておくことで夢が近づいてくる、それが「宝地図」なのです。

宝地図制作開始!

今日の「宝地図づくり」参加者は2名様。広島市と呉市からのご参加です。
それに、講師のさーちゃんも「もう今年の宝地図作ったけど、似顔絵入りバージョンも作りたい!」と3つの似顔絵宝地図づくりが始まりました。

夢が明確な人もいればあやふやな人もいる。
「自分自身の夢」って言う人もいれば「家族の夢を応援する」っていう人も。
宝地図は、どんな夢もOK!

リクエスト満載の似顔絵

似顔絵は、その人の夢やなりたいイメージを聞き出して、私なりにそのイメージに色を添えてワクワクするような絵を描いていきます。

まずは、呉市からお越しのKさん。
なんともうすぐご結婚されるそうで夢はやはりラブラブ新婚生活。
仲良くよりそっていつまでも幸せに過ごせますように、という素敵な願い。

ラブラブのツーショットをお描きしました!
夫婦そろって笑っていられたら最高ですよね!

Kさんの似顔絵宝地図

もうひと方は、広島市のJさん。
夢なんてよくわからない。。。と最初はおっしゃってましたが、さーちゃんやKさんのお話を聞きながらいつのまにか作業に没頭されてて、どんどんイメージが沸いてきたみたい。

似顔絵のリクエストはなんと「家族4人でコンサート!」
素敵な夢〜〜!!

なんでもご主人がトランペット、娘さんがフルートをやっておられて息子さんも最近ドラムを始めて、ご自身もジャズをやりたいの〜、
なんて、すごい大きな夢が出てきましたよ〜〜!!

Jさんの似顔絵宝地図

最後にさーちゃんも、二人の制作を手伝いながらも自分用宝地図完成!
今年2つ目の宝地図は、さらに厳選した絶対叶えたい夢を張り出したんだって。

リクエストは家族4人、笑顔で。
素敵なご家族〜〜。
もうお子さんも大きくてそろそろ親離れ、今の4人の笑顔を残したいんだそうです。

さーちゃんの似顔絵宝地図

反省とまとめ

気がつけば、似顔絵ずっと描きっぱなし!
なんとか時間ギリギリ描き上げました!

参加者のお二人ともがとっても喜んで下さって
それがとっても嬉しかった!

初めての試み、少人数でホントによかった!
ホントはもう少し参加してもらいたかったなーと思ってたけど
蓋を開けると、、

夢に寄り添う似顔絵は時間がかかる!とわかりました。

少人数だったので、一人につき似顔絵は何名まで、とか何分以内、とかの制限を設けず自由な発想を出してもらい私もそれに全力でチャレンジしました。
それが喜ばれたと思うし夢を後押しするエネルギーを生むと思う。
だから逆に、次回も企画するなら少人数制で一人ひとりの夢にじっくり向かい合いたいと思います。

コメントを残す