80人描くということ〜その1

こちらの似顔絵、12人描いてます。12人でもギッシリです。

今年最初の大仕事、80人超えの似顔
絵ウェルカムボードを制作中。

呉市のカップルからの依頼で、参列者の上司、同僚、友人達をすべて一枚の絵に描いて欲しいというもの。

最初メッセージをいただいた時は、どこまで本気で考えておられるのか疑問だったし、予算もわからないので、会って打ち合わせしませんか?と返した。

会ってみると、可愛らしい若い女性。参列してくれるのは、自分と旦那さんの大切な人達ばかり。感謝の気持ちとして、披露宴の控え室に全員の絵を飾っておき、みんなを驚かせたいのだという。こちらの見積金額も、納得の上支払ってくださるという。

結果、引き受けることになった。自分にとっても初めての大人数。不思議と、できないかもしれないという気持ちは湧かなかった。可愛らしい新婦さんの大切なゲストを喜ばせる楽しいサプライズに加担したい、というワクワクする気持ち。

80人は描いたことないけど、12人描けるなら、大丈夫じゃない?うん、きっとなんとかなる!

こうして、80人似顔絵プロジェクトは始動した!この辺は、11月頃の話。

Leave comments

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください